Ola! Portugal 落書帳

Ola! PortugalのBBSです。ポルトガル話や質問など、気楽に落書きしていってくださいね。

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

03月05日(火) 15時47分21秒    Noemia    二次創作の公開の可否に関しましてのお願い

ケニッシュ様、Boa Tarde!
今日はお願いがあって投稿させていただきます。
10数年前、こちらのHPに掲載されているお写真をビーズ画にして
ネット上で公開する許可をいただいたのですが
改めてのお願いです。
こちらの二次創作をsnsで公開してもよろしいでしょうか?
もし許可をいただけたら、出典を明らかにしたうえで(こちらのHPのリンクを貼ります)
公開いたします。
お忙しいところ恐縮ですが、ご返答いただけたら幸いです。

12月22日(火) 20時58分51秒    ケニッシュ    Ola♪

yanosonoさん
Casa Aleixo、一時休業ではなく倒産して閉店してしまった様ですね。従業員も給料不払いで訴えているとか・・・
なんか、とっても寂しいし、残念ですね。ケが好きなポルトガルがどんどん無くなっていく・・・。次にいつポルトガルに行けるのか分からないのですが、その時もだいぶ変わってしまっているんでしょうね・・・

12月16日(水) 08時48分50秒    yanosono    ご存じでしょうか?

グーグルで見たら、ポルトのレストラン Casa Aleixoが閉業となっています。
コロナの影響で一時的なものかもしれませんが、残念ですね。

11月26日(火) 21時37分45秒    ケニッシュ    Ola♪

yanosonoさん
そうでうね。日本からの直行便はないので、乗り換えになります。
ケの場合、最近はルフトハンザを使う事が多いのでフランクフルトかミュンヘン経由で行っています。で、そこからの乗継便、ルフトだったり同じスターアライアンスのポルトガル航空だったりするのですが確率的には50%位の確率で遅れていますかね・・・。どちらが遅れる確率が高いかというと、感覚的にはちょっとだけポルトガル航空が高いですかね。ただその原因がポルトガル航空にあるのか、混雑が激しいリスボン空港が原因なのかは分かりません。逆に、朝にリスボンからドイツに発つ便は遅れた事がない・・・。ドイツからポルトガルに行く便は夜の便になるので、朝からの累積が・・・なんてあるんでしょうか。

11月21日(木) 16時14分41秒    yanosono    ポルトガル航空

こんにちは
ポルトガルには2回行きました。その時はサイトとガイドブックをフル活用させていただきました。
さて、また行きたいなと思っているのですが、質問です。

ポルトガルには直行便がないので必ずどこかで乗り換えますよね。
私も、1回目フランクフルト 2回目ヒースロー経由で行ったのですが、ポルトガル航空は2回とも大きく(1時間以上)遅延しました。

航空会社のせいなのか空港のせいなのか分かりませんが、遅れた経験はありますか?

10月06日(日) 17時37分47秒    ケニッシュ    Ola♪

kiya さん
ポルトガルの朝のパンに、マルメロ(マルメラーダ)のジャムは定番で美味しいですよね。
ポルトガルの食材、日本ではまだまだ手に入りにくい物が多いですよね。マルメロもそうですが、チーズなんかも、もっと入れて欲しいな~と思っています。
日本でも、ネット通販なんかではマルメロのジャムは売っているようですが、量的にはやはり小さい物みたいですね。
https://tsuku2.jp/ec/viewDetail.php?itemCd=05360210033651

09月25日(水) 17時57分41秒    kiya    ポルトガルのマルメロジャム

ご無沙汰してます。
久しぶりにポルトガルに行って、もうそろそろ1年半が経ちます。
ポルトガルは、美味しいものが多いけど、前回はAirbnbで予約したアパート滞在が多かったこともあり、スーパーで買いアパートで朝食のパンに着けて食べた、「マルメロジャム」がとても懐かしく、また食べたいなー!という気持ちです。
シンプルな甘さで程よい味の、ポルトガルのマルメロジャムの風味は大好きです。

日本で買おうとすると瓶入りの小さい物で形ばかりで、不満です。
ポルトガルでは大きなプラスチックケースに入ったのが、安価で売られていました。
ポルトガルのマルメロジャムは、手に入る方法は、無いでしょうかねー。
あったら、是非教えて下さい。

09月05日(木) 21時29分07秒    ケニッシュ    Ola♪

gachin さん
ポルトガルはツメツメ強行軍のツアーよりも、ゆったりとした個人旅行の方がポルトガルらしさを堪能出来て良いですよね。

メアリャーダのレイタオン・アッサードのお店、美味しかったですよね。メアリャーダ以外でもレイタオン・アッサードは食べた事があるのですが、やはりあのお店が一番でした♪ ケの情報がお役に立てて嬉しいです。また食べに行きたいなぁ~。

ヨーロッパで使えるフリーSIM、ポルトガルは日本からの直行便がないので経由地の事とか、夜遅くポルトガル入りする事を考えたら、事前に購入出来るこのSIMは良いかもしれませんね。

09月03日(火) 21時10分57秒    gachin    こんにちは!

はじめまして。6月の後半から7月初めにかけて初ポルトガルへ行ってまいりました。
その際にはこちらのサイトを参考にさせていただき大変助かりました。

初めてのオール個人手配だったため色々と大変なこともありましたが、ポルトガルは気候も最高で人も良く楽しい旅になりました。

特にお伝えしたいのはメアリャーダへレイタオン・アッサードを食べに行けたこと、お店も色々迷ったのですが結局ケニッシュさんおすすめのPedroへ行き同じメニューを食べました。
ポルトガルではメニューを見てもなかなか決められず苦労することも多かったのですが、ここは即決で大変美味しい子豚にありつけました!

それも全てケニッシュさんのおかげです。この場を借りてお礼を言いたくてコメントしました。
ありがとうございま~す!

それからヨーロッパで使えるフリーSIMは事前に準備できるし価格も安くて大変便利でした。お勧めです。

08月28日(水) 21時12分26秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたい さん
ヨーロッパフリーSIMなんてのもあるんですね。ポルトガルはシムフリーのスマホなんかもGalaxyの古い型なんかだと200ユーロ位で手に入ったり、一か月使える安いSIMがあったりと便利ですよね。そしてWi-Fiも結構色んな所で使えます。ポル人の友人はWi-Fiマジックみたいなアプリで、その場で使えるWi-Fiを探したり(PWも破れるみたい)、カフェやレストランでは必ず店のWi-FiのPWをきいて使っていました。

リスボンやポルトといった都会は、最近本当に見せの出入りが激しいです。老舗の店や流行っていた店も翌年行くと無くなっていた・・・なんて事がしょっちゅうで、結構困っています。お気に入りの店が無くなって、面白くない店が増えていくばかりで・・・

08月24日(土) 21時38分35秒    またポルトガルへ行きたい    ありがとうござます

ケニッシユさんもポルトガルへ行かれていたんですね。わたしも1週間ほど前までポルトガルへ行っていました。今回はポルトへの移動まで少し時間がありそうだったので、急いでリスボンの空港へ行き、プリペイドSIMを手に入れて、ホテルに荷物を取りに帰り、移動できました。SIMは安くていいのですが飛行機が夜中に到着するものが多いのでそこがネックですよね。帰国後に他の方のプログにアマゾンで買えるヨーロッパフリーSIMを使っているとの記事が載っていたのですが、接続が良ければ選択肢と一つかなと思いますがご存知ですか?
今回はポルトを拠点にブラガ(ボンジェズスも行きました。)、ギマランイス、アヴェイロの3都市を周ってきました。一つ驚いたというか、えっ?となったのがギマランイス、ブラガへ移動するときの運賃です。国鉄のホームページでは3.15€とかなっていましたが往復て2€!、不安になってたの駅員に尋ねてたら土日限定だ!との話でした。英語か今ひとつなのでもう少し勉強しないとダメだと改めて反省!そんな中、ギマランイスの地元の方も通うレストランでは、スマホの写真などを駆使してメニューの説明をしてくれた店員さんなど、日本でもあり得ないような親切な方に出会いました。本当に有り難く思います。
ポルトでこちらのプログで紹介しているお店を探しに行きましたが閉店しているお店や1カ月の夏季休業のお店などがあり残念でした。観光客がたくさん来ている中、変化の激しさに少し寂しさもこんじました。
次回、行くときはプリペイド式カードも調べておきたいと思います。ありがとうござます。

08月24日(土) 19時28分43秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたい さん
ポルトガルに行っており、返事が大変遅くなってすみません・・・。
もう既に旅立たれましたでしょうか。ポルトの街中にもVodafoneなどのショップは多数ありますからショッピングセンターなどで簡単に見つかると思いますよ。

現金、確かに日本人は多額の現金を持ち歩きがちですよね。特に特別な工夫まではしていませんが、ホテルにチェックイン後であれば、ホテルの金庫などに預け、一日に必要な分だけを持ち歩く、その際にも分散して持ち歩く、ズボンに財布を入れる際にはチャックが閉まるズボン、カバンなどは人込みでは体の前に・・・など、基本的な事が多いです。クレジットカードもプリペイド式のカードも便利かもしれません(最悪、入れていた金額までしか使えないので)


08月08日(木) 06時19分47秒    またポルトガルへ行きたい    プリペイドSIM

いろいろ教えていただきありがとうございました。次に進むたびに日本とは違う手続きが必要で何回かやって購入をすることができました。今回はリスボンからポルトへ向かう予定です。前回まではリスボンでプリペイドSIMを購入していたのですが列車の時間の関係でできないのですが、ポルトでの購入できるショップはどのあたりにあるかご存知でしょうか。また、ポルトガルでの支払いはどのようにされてますか?現金を多く持ち歩くのは日本人くらいだと言われてます。多少は持ち歩くことになるとは思いますが、どのように工夫されていますか。

08月06日(火) 22時40分46秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたい さん
無事に購入出来たんですね。良かったです♪ また何かありましたら、またどうぞ♪


07月31日(水) 19時21分55秒    またポルトガルへ行きたい    ポルトガル国鉄

ありがとうござます。やってみてクリアー出来ました。その後、支払いでも多少、苦労しましたがここは何とか自分だけやれました。一応購入できたようです。

07月28日(日) 20時16分01秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたい さん
5. paymentの、"Ticket details for tax purposes" ですよね。
この欄はポルトガル人のTaxに関する記入欄なので、空欄で構いません。
空欄でも進まなかったら、また言ってください。ポル人の友人から聞いた謎の番号があります(何の番号か問い合わせ中・・・)


07月25日(木) 21時50分17秒    またポルトガルへ行きたい    リスボンからポルトへ

前回はアドバイスをいただきありがとうござます。時間制限内に完了するのができず、四苦八苦しています。ところで税番号を入れるところがあるようなんですが、ここはどのようにしたら良いのでしょうか?

07月13日(土) 22時00分25秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたい さん
そうですね。検札の際にスマホで見せるのでOKかと思います(実際にその様にしている人が多いです)。どちらかと言うと古い世代?! 心配性のケは、念のため印刷もして持って行きますけどね。
それにしても、事前予約のお得さと言ったら無いですよね!ちょっとびっくりです。

07月13日(土) 20時18分21秒    またポルトガルへ行きたい    リスボンからポルトへ

ありがとうございます。やってみました。この流れで行くと、登録、乗車駅、下車駅、乗車日の指定、乗る列車の指定、の後にログイン、でクレジットで購入となるようですが、チケットはPDFでメールで送られてきて、それを印刷するのでしょうか?それとも当日、検札のとき、送られてきたPDFをスマートフォンの画面で見せれば良いのでしょうか?

07月12日(金) 20時39分17秒    ケニッシュ    Ola♪

またポルトガルへ行きたいさん
返事が遅くなってすみません。
ネットだとCPのサイトで予約するのですが、まずは自分のIDを登録する必要があります。
その後は、下記で時刻検索して進んでいく形です。
https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets
それでうまくいきませんか?(私も最近はネットで予約していないので)

現地なら前日などに駅に行ってカウンターで購入する事も出来ますが、ネットで早い時期に購入するとかなり安いんですよね。


[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード